[Key's Island]
-----区切り線-----
2003年11月23日の香嵐渓
2003-11-23

今年は家族で香嵐渓までサイクリングで行きました。

7Kmほどの道のりですので、子供(小2)といっしょに
何回も休憩しながらゆっくり行っても片道1時間弱でした。

当日は好天に恵まれましたし、この秋一番となった
車の渋滞を横目に見ながら、快適なサイクリングでした。

 

午前10時半ごろの香嵐渓広場の様子です。
もう、人、人、人って感じでした。

でも、まだこの時間はましなほうだったみたいです。
午後からのほうがもっと凄いことになっていたようです。

ここで、恒例の刀削麺を食べました。

ほかにも、松茸ごはん、おでん、豆腐のから揚げ、
を食べました。みんなおいしかったですよ。
(ちょっと食べ過ぎ...)

飲み物は、骨酒、しぼりたての冷酒、ホットワインと
いろいろ楽しみました。
(こちらもちょっと飲みすぎ...)

いつも「まちづくり委員会」で顔をあわせる方が
お店の中にいらっしゃいましたので、声をかけ
させていただいたところ、梅酒ホットをサービス
してもらっちゃいました。
おいしかったです。ありがとうございました!




定番の待月橋ショットです。
川沿いのもみじは、それなりに紅葉していて、
見頃と言ってもいいかなという感じでした。

もみじのトンネルなど、山側はまだ緑が多かったです。




待月橋も人、人、人で大混雑でした。





今年は、飯盛山の山頂まで行ってみました。
香嵐渓広場から歩いて20分程で山頂までいけます。
これは、山頂の写真です。右側の屋根は山頂の休憩所です。




飯盛山の山頂からみた足助のまちなみです。




見上げるようにして撮影したもみじです。
太陽の光に透けて、色鮮やかでしたよ。




隣の真弓山にある足助城も見えました。



 

うちに帰ってきたら、目の前の道路が大渋滞でした。

「7」と書いた看板が見えるでしょうか?
これには「香嵐渓まで7Km」と書いてあります。

ここからさらに渋滞の列が伸びているので、渋滞は7〜8Km
ということになり、うちの前の道路としては過去最高の新記録です。
(この道を逆行して行った人の話によると、さらに3Kmほど続いていたらしいです。)

同じ日、東京在住の弟が、子供たちを連れて自動車で香嵐渓に行きました。
前日から、うちに泊まっていて、早朝からでかけたので、渋滞の
影響は避けられたようです。

足助町観光協会HPの掲示板を見ると、あまりの渋滞に途中で
引き返された方もいらっしゃるようです。大変なことになってますねぇ...



トップ
トップ


-----区切り線-----