[Key's Island]
-----区切り線-----
完成した「たんころりん」

2003-08-04

昨年の夏から足助の新しい夏の名物になった「たんころりん
づくりについて、下記ページで紹介させていただきました。

「たんころりん」の竹篭づくり
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/2003/tankoro1.htm

○「たんころりん」の焼き物づくり
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/2003/tankoro2.htm


その「たんころりん」が完成したのでうちの庭で点灯してみました。

やわらかな明かりが実にいい感じです。

うちの庭に「たんころりん」を置いて、その明かりを眺めていると、
なんかちょっと贅沢した気分になりました。



焼きあがった「ひょうそく(タンコロ)」

 

「ひょうそく(タンコロ)」が無事焼きあがってきました。
早速、油を注ぎ灯芯を立てて点火してみました。




うちの庭で点灯した「たんころりん」



完成」した「たんころりん」を、うちの庭で
点灯してみました。
ちょっとまだ周囲が明るいですね。




日暮れとともに、「たんころりん」の明かりが
いい雰囲気になってきました。
炎がゆらぐところがまた、いいんです。




更に暗くなってきました。
うちの縁側に座って眺めるとバッチリでした。





トップ
トップ


-----区切り線-----