[Key's Island]
-----区切り線-----
足助
足助でのこと / 足助の記事
 長さんとメール / ヤギのリリの頃

足助は香嵐渓という紅葉で有名な観光地があるということもあり、インターネット上でもたくさんの情報が発信されています。

前は自分も足助の自然とか歴史の情報を発信できたらいいなと思っていましたが、素晴らしい情報がすでにいっぱいありますので、私は少し違った切り口で足助の紹介ができたらなと思っています。

ここでは「足助でのこと」、「足助の記事」、「長さんとメール」、「ヤギのリリの頃」と題して、足助のトピックスを紹介していきます。

トップページにある「思いつくまま...〜足助から〜」(日記)と、メールマガジン「足助(ASUKE)からの便り」でも足助のことを書いています。

もともとは、この「足助」のページを先に作成したのですが、メールマガジン創刊以降は下記のような関係になっています。(というわけなので、下記の3つの内容はある程度重複したものになります。)


「思いつくまま...〜足助から〜」(日記)
ほぼ毎日、足助について書き綴っています。

メールマガジン「足助(ASUKE)からの便り」
「思いつくまま...〜足助から〜」(日記)のなかからピックアップした記事にプラスアルファ情報を追加し、メールマガジンとして週に1〜2回お届けしています。

「足助」のページ
メールマガジン「足助(ASUKE)からの便り」に掲載した記事を中心に「足助でのこと」、「足助の記事」、「長さんとメール」の各テーマの記事としてまとめています。



タイトルをクリックすると各ページにジャンプします。

足助でのこと
私は中学まで足助で育ちました。しかし、それ以降は豊田、豊橋、名古屋で学校と会社の寮生活を続けてました。

そんななかで出会った方々と話をしていると、足助ではあたりまえと思っていても外に出るとそうでもないことがいくつもありました。

今また足助で生活していくなかで、少しは外からの視点で色々なできごとを見ることができるんじゃないかと思っています。そんな視点で切り取った「足助でのこと」をテーマのひとつにしていきたいと考えてます。

足助の記事
毎朝新聞を読んでいると、ときどき足助の記事に出会います。

足助に暮らしていても「へぇ〜!」っと思うような記事もあります。

そんな足助の記事を紹介したいと思います。

長さんとメール
足助町が毎月発行する「広報あすけ」2002年4月号に、足助町長である矢澤長介さんのメールアドレスが掲載されました。

早速その町長さん専用メールアドレス宛にメールを送付させていただいたところ、その後何度かメール交換をしてくださいました。

なかなか、このような町長さんはいらっしゃらないだろうなと思います。

町長さんは、私がホームページやメールマガジンで足助町に関する情報発信をしていることを好意的に見てくださってますので、いただいたメールの一部を紹介させていただきます。

矢澤長介さん(長さん)とのメール交換という意味で、「長さんとメール」というタイトルにしました。

ヤギのリリの頃
メールマガジンで足助にある佐切小学校がモデルになった「ヤギのリリのおくりもの」という絵本のことを話題にしました。

そのメールマガジンを見て、「綱さんのホームページ」を作成されている綱さんからメールをいただきました。

○綱さんのホームページ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fujituna/

この絵本作成当時の佐切小学校の校長先生は綱さんだったそうです。綱さんは、当時作成された「昭和62年度教育実践の記録『動物とともに育つ』(佐切小)」という資料を届けてくださいました。

この資料を少しずつ紹介していきます。



トップ
トップ


-----区切り線-----