[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.065: 2002-07-23 >>
たんころりん

「足助町観光協会ページ」のトップページに「たんころりん」の写真が掲載されています。

足助に残る明かりとりの道具(行灯)で俗称が「たんころりん」だったんだそうですよ。なんとも良い名前ですね。

足助の町並みで毎週金曜日と8月10日〜15日に灯すそうです。

私も一度、見に行きたいと思います。

○足助町観光協会ページ
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/
 ・たんころりん
 http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin.htm



以前「パソコントラブルで交流」と題して、ご近所に住んでいらっしゃる観光ボランティアガイドさんのところを訪ねたことを紹介しました。

このとき、観光協会の方もいらっしゃっていて、「たんころりん」のことを伺いました。

足助町観光協会ページで紹介されるのを楽しみにしていたのですが、紹介写真は、実に趣きのある風情でいい感じですね。

○パソコントラブルで交流
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke055.htm

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----