[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.068: 2002-07-29 >>
妹からメルマガの感想

メールマガジン第043号の感想が、お隣の豊田市に住む妹から届きました。

足助町長さんに対する印象や、市町村合併について思うところなども書いてくれました。

以下にメールの一部を転載します。


町長さんのメール、毎回楽しいね。

メルマガ>漫画は意外でした。私も読んだことあるものが多いです。
メルマガ>「ガラスの仮面」にはちょっとびっくりです。私は妹が
メルマガ>買い揃えていたので読みました。

私もびっくり。お兄ちゃんも読んでたんだね。
「ガラスの仮面」、今、何巻まであるんだろうね。
結婚してから買ってないからわからないや。

町長さんのメールからは「次の世代の町づくり」に、とても力を注いでみえるのが、よくわかりますね。

それも、町民と一緒にという思いがとっても伝わってきて、ワクワクします。

市町村合併のことは、とよたの広報にも載ってくるけど、よいことしか書かれてなくて、なんだか一方的な気がします。

せっかく町民を巻き込んだ新しい町づくりが進められているのに、大きな豊田市と合併したら、それは難しくなりますよね。町長さんとのメールも、できなくなっちゃうだろうし、足助町は豊田市になってほしくないですね。

でも、足助町の意見はどうなんでしょう?
財政とか考えると、合併するほうがいいのかな?


○「足助(ASUKE)からの便り」第043号(バックナンバー)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200207240500000000087170000



町長さんのことについては、下記のように返信メールを送りました。


そうですね。これまで町長さんのことは、よく知らなかったので、メールのやりとりを通じて、どういう方なのかを知るにつれ、好感を抱くようになってきました。

メールマガジンを購読してくれている人たちも、足助町長さんは面白い人だなと感じてくれている人が多いみたいです。


市町村合併については、どう判断すべきなのか、まだよくわかりません。

感情的には、漠然と足助町がなくなってしまうのは嫌だなと思ったりするんですけどね。

もしかして、日本の行政システムそのものを本気で改革する方向だったりするんでしょうか。

私の周囲では、市町村合併に関して、まだまだ住民の関心はそれほど高くない印象です。

○市町村合併の動き(足助町公式サイト)
http://www.town.asuke.aichi.jp/kikaku/030208.htm

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----