[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.096: 2002-10-05 >>
蔵の中ギャラリー「革の家」展

今日、蔵の中ギャラリーに行ってきました。

現在開催されているのは、「中濱濶「革の家」展」です。

蔵の中ギャラリーのサイトでは「レザークラフトという、その通り一遍のイメージを覆す中濱濶さんの作品の数々。」と紹介されています。

カバンなど、通常の革製品のような作品もありましたが、なかには「これ革でできてるの?」というような作品もありましたよ。

○蔵の中ギャラリー
http://www.no-9.net/kuranonaka/
 ・中濱濶「革の家」展
 http://www.no-9.net/kuranonaka/kikaku/02_9/b_index.html



バッグなど、展示されていた革の作品を買って行かれる方もいらっしゃいました。

私は、今回の作品展のものではなく、蔵の隅っこにたくさん置いてあった、小さなすかし彫りのふくろうを買ってきました。

小さな木彫のふくろうの中に、もっと小さなふくろうがすかし彫りになっています。中のふくろうも結構ちゃんと彫れてます。よくこんなふうに彫れるなぁと感心してしまいました。インド産だそうです。

ネットで検索してみたら、似たような木彫りを見つけました。ちょっと色は違いますけど形は同じような感じです。

○アウル★インド工芸品
http://www.phoenix-aiv.co.jp/owl/

やっぱりインド産なんですね。伝統工芸品なのかな?

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----