[Key's Island]
-----区切り線-----
005-04




鮎釣り(巴川)
顔料ペン+水彩

うちのすぐそばの巴川は、鮎釣りが解禁になると、鮎釣りの方々がいっぱいみえます。

この絵は、毎朝ペル(犬)と行く散歩道から見える巴川の風景です。向こうに見えるのは穂積橋です。

鮎釣りの解禁日は、前日の夜から川岸にテントを張って翌朝に備えている方々が何人もいらっしゃいます。

私は鮎釣りをやったことがないのですが、解禁日は、どこかお祭りムードがある感じがしていいですね。

鮎釣りは従兄が得意なので、毎年釣った鮎を何匹もいただきます。

鮎といえば、簗遊びなんかも気持ちよさそうですね。すぐ近くの「白鷺館」に簗があるのですが、実はまだいったことがないです。

うちでよく、鮎を食べにいくのは蛍ウォッチングでも有名な「まる八」さんです。自分のところで鮎を養殖されています。

蛍はうちの周りの田んぼでにもいっぱいいますよ。


[戻る]
-----区切り線-----