[Key's Island]
-----区切り線-----
007-03




マンリン小路
顔料ペン+鉛筆+水彩

足助の代表的な町並み風景である「マンリン小路」です。。

足助町観光協会ページ」の「足助の町並み」でも、「足助には小路がたくさんあり、中でもマンリン小路は一番美しい小路です。」と紹介されています。

モノトーンなので黒やグレーばかり使いました。

左がわの建物が「マンリン書店」さんです。その奥には「蔵の中ギャラリー」があります。

「マンリン書店」さんには小・中学生の頃よく通いました。本のほかにレコードやカセットテープも購入したりしていました。

足助の中心街(私の自宅は中心街から7〜8Km離れています。)に行くときは時々覗いてみています。足助に関する本が揃ってますよ。

「マンリン」の名は本家の商家、萬屋林右衛門の屋号からとったものだそうです。いつもカタカナで「マンリン」と書かれているので、どういう意味かなと思っていました。


[戻る]
-----区切り線-----