[Key's Island]
-----区切り線-----
007-12




雪の穂積橋
顔料ペン+クレヨン+水彩

2002年1月3日は、何年ぶりかの大雪になりました。

うちでも、帰省中の弟家族とともに大きな雪だるまをつくったり、そり遊びをしたりしました。

この絵はそんな日の雪景色を描いてみたものです。

小学校や保育園の頃、クレヨンで輪郭を描いて水彩絵の具で色をつけるという手法で絵を描いたことがあります。クレヨン部分が水をはじくので、輪郭が浮かび上がったような絵になります。

それを思い出して、白いクレヨンであらかじめ雪の部分を塗っておき、その上から水彩絵の具で色をつけてみました。

思ったほどクレヨン部分が浮かび上がらなかったですね。でも、まあそれらしい雰囲気は出たんじゃないでしょうか?


[戻る]
-----区切り線-----