[Key's Island]
-----区切り線-----
足助の記事

<< No.076: 中日新聞 2003-06-16 [16面] >>
梅狩りの記事

中日新聞朝刊16面に「家族連れら梅狩り満喫 足助の円通院」という見出しの記事が掲載されていました。

記事には「足助町明日川(あすがわ)の円通院の梅園で15日、収穫祭があり、町内や豊田、名古屋市などから家族連れを中心に約400人が訪れ、梅狩りを楽しんだ。」と紹介されています。

足助の梅狩りの話題が新聞記事になっていて、ちょっとびっくりでした。参加者が400人も集まるというのは凄いですね。

これまでも時々紹介させていただいている、Toshi-shiさんの「足助“外様”歳時記」のページでも、この梅狩りについて紹介されていました。

○2003年6月(足助“外様”歳時記)
http://member.nifty.ne.jp/toshishi/asuke/200306.htm

梅は1Kgあたり300円で持ち帰ることできるそうです。「足助太鼓」の演奏があったことも紹介されています。盛大なイベントだったんですね。



今年はうちの梅の木も豊作のようです。週末に梅狩りをして、梅酒でも作ろうかと話しています。

そういえば、子供のころは、よく山奥の梅畑に梅狩りに行った覚えがあります。たくさんとってきた梅で、梅酒や梅干を作ってました。

今年の梅狩りは、山奥ではなく、うちの敷地内に植えた梅の木ですけどね。

<< [足助の記事一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----