[Key's Island]
-----区切り線-----
メールマガジン「足助(ASUKE)からの便り」

 愛知県の山里、足助でSOHO生活を送っています。足助に関するホームページの紹介を中心に、日々の暮らしのなかでみつけた情報をお届けします。

 個人発行では難しいかもしれませんが、足助発の最長寿メールマガジンを目指したいと思っています。

[大安と友引の日に発行/無料/プレーンテキスト/配信システム:まぐまぐ]

※バックナンバーはこちら


足助(ASUKE)からの便り (マガジンID:0000087170)

メールマガジン登録
(購読登録するメールアドレスを入力し[登録]ボタンをクリックしてください。)

メールアドレス:
メールマガジン解除
(購読解除するメールアドレスを入力し[解除]ボタンをクリックしてください。)
メールアドレス:

Powered by まぐまぐ



メールマガジン「足助(ASUKE)からの便り」サンプル
2004年07月03日(土)第280号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●○●
○●     ■□■ 足助(ASUKE)からの便り ■□■

────────────────────────────────
●登録変更・解除・バックナンバーはこちらから●
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/melmag.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
< 目 次 >

■1■ ごあいさつ
■2■ 思いつくまま 〜足助から〜
 ◆2004.07.01 足助のかじやさん24円ライブ
 ◆2004.07.01 たんころりんTシャツ第2弾

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1■ ごあいさつ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさん、「元気ですかーっ!?」

今日は「友引」です。

気が付くと、うちのツバメの巣にも
2回目の雛たちが孵っていました。

下記ページで、今年はツバメの巣が3つになってしまった
と書いたのですが、その後もう1つ増えまして、
4つになってます。

○今年のツバメは3カップル!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/05/post_16.html

すべての巣で、2回雛が孵るというわけではないでしょうけど、
それにしても、うちの巣だけでもたくさんのツバメが巣立つことに
なりそうです。

○画像はこちら
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/07/post_2.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2■ 思いつくまま 〜足助から〜
    http://asuke.air-nifty.com/blog/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
思いついたときに日記形式で書き留めた記事のなかからいくつかの
情報をセレクトしてお届けします。

────────────────────────────────
◆2004.07.01 足助のかじやさん24円ライブ
────────────────────────────────
先日、ライブカフェ「足助のかじやさん」の
「24円コンサートライブ」を見に行きました。

○足助のかじやさん
http://www.sun-inet.or.jp/~kajiya3/

「24円コンサートライブ」は毎月24日に開催されており、
誰でも出演することができます。下記ページで紹介されていますね。

○かじやさん利用ご案内
http://www.sun-inet.or.jp/~kajiya3/riyou.html

このコンサートライブは、出演者も含め、入場料のかわりに
24円以上を募金(アイバンクへの募金)することになっています。
(飲食代は別途必要です。)

逆に言うと、24円以上募金に協力すれば、出演できちゃうんですよね。
面白いシステムですね。

24日に24円というのは、確か「足助のかじやさん」が
足助町西町(にしまち)にあるからじゃなかったかと思います。

最近は出演希望者が多く、出演には予約が必要だそうです。
(実は私も、7月24日(土)に出演予約をしちゃいました。)

演奏は、19時過ぎからはじまりました。
1グループ2曲ずつの演奏が次々と繰り出されます。
観客席も超満員でした。

アコースティックギターによる弾き語りが中心でしたが、
E.ギターや、E.ベースを演奏されるかたもいらっしゃいましたよ。

オリジナル曲を歌われるかたも結構いらっしゃいました。
平日でしたので、仕事帰りのネクタイ姿のまま
演奏される方もありました。

みなさん、実に熱い演奏と歌を披露されてましたよ。
楽しく、アットホームなライブでした。

終盤は、時間の関係で1グループ1曲ということに
なってしまいましたが、それでも22時まで、
たくさんの方々が演奏されました。

すべての演奏が終わった後も、観客席で出演者同士が声を掛け合い、
楽しそうな交流会が続いていましたよ。とっても良い雰囲気でした。

ライブの途中で、オーナーの「かじやさん」から、
「加川良さん」の「夢のおまつり2004 in 愛知・足助」
についての告知がありました。

詳細は下記ページで紹介されてますね。
7月3日(土)に足助町公民館「飯盛座」で開催されるそうです。

○加川良<夢のおまつり2004in愛知・足助>
http://www.sun-inet.or.jp/~kajiya3/kagawa_omaturi2004_top.htm

7月2日(金)の16時からは、「足助のかじやさん」で
「夢のおまつり前夜祭」が開催されるそうですよ。

全国から、加川良さんのファンの方々が
たくさん足助にいらっしゃるんでしょうね。

是非、「足助のまち」を楽しんで行ってください!

○画像はこちら
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/07/post.html

+α+α+α+α+α+α+α+α+α+α+α+α+α+α+α+α

次回、出演させていただくということで、先週末と、今週末は、
みんなで集まって(と言っても、今回は友人2人と私の3人ですけど)
練習に励みます。当日が楽しみです。
(7月24日(土)は、機材の関係で最初(19時から)にやらせ
ていただく予定です。)

今回、出演させていただこうという気持ちになったのは、
実はネットの縁からなんですよね。

菜の花畑イベントで演奏したことや、パンデイロのことをブログで紹介
していたのですが、

○菜の花畑イベント2004
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/03/2004.html

○私のパンデイロ(機材紹介)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/05/post_4.html

そういう話題を見ていてくださったこともあって、掲示板のほうに
出演のお誘いをいただいたのでした。

○掲示板
http://hpcgi2.nifty.com/takaki_n/cb/c_note.cgi?v_n=92&mode=view&page=15&r_n=0

きっと、こういうことがなかったら、
出演させていただくことはなかったと思います。

新たな楽しみができました。ありがとうございました!

────────────────────────────────
◆2004.07.01 たんころりんTシャツ第2弾
────────────────────────────────
今年も「たんころりんTシャツ」を作っちゃいました!

下記ページで紹介してますが、
足助町観光協会ホームページの管理人さんから、
昨年の「たんころりんTシャツ」が入手できるようなら買いたいという、
嬉しいメールをいただきました。

○あ?!「たんころりん」だ!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/06/post_11.html

昨年の「たんころりんTシャツ」にいきさつについては、
久米信行さんが「週刊T人」で紹介してくださってます。
その節はありがとうございました!

○たんころりん&愛犬ペル@足助町(週刊T人No.4)
http://www.t-galaxy.com/news/4_index.html

ということで、先月、
「T-GALAXY.COM」店長の「かい」さんにお願いして、
オーガニックコットンTシャツに、新たな「たんころりん」の水彩画を
染めプリントしてもらうことにしました。

○T-GALAXY.COM
http://t-galaxy.com/

○Tシャツ屋さんの店長日記(かいさんの楽天日記)
http://plaza.rakuten.co.jp/tgalaxy/

オーガニックコットンTシャツは、
地球にやさしい有機栽培綿だけを厳選使用したTシャツです。
生成の風合いがなんとも言えずいい感じなんです。

染めプリントは、本格的な捺染システムで染色するもので、
ゴワゴワ感が無くて、風合いが柔らかく、
肌にやさしいプリントです。
洗濯にも強く、昨年のTシャツもほとんど色落ちしていません。

○オーガニックコットンTシャツ(T-GALAXY.COM)
http://t-galaxy.com/shop/item_organic.htm

そして、その完成品が、今日届きました。
「かい」さん、丁寧な対応ありがとうございました!

今回のTシャツ用の絵は、
玉田屋旅館さん前の「たんころりん通り」です。
提灯が吊り下げられている左側の建物が玉田屋旅館さんです。

○玉田屋旅館
http://www.mirai.ne.jp/%7Emarune/home/tamadaya/tamadaya.htm

足助の「たんころりん」リーダーの方々に、
この「たんころりんTシャツ」を着ていただけるなんて、感激です!

○画像はこちら
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/07/post_1.html

+α+α+α+α+α+α+α+α+α+α+α+α+α+α+α+α

足助町観光協会ホームページ管理人さんからは、早速下記の
ようなメールが届きました。嬉しいですね!

>非常に満足しております。
>またお願いするかもしれませんが、よろしくお願いします。

たんころりんTシャツを、お届けしたときに、事務局で、
たまたま、観光カリスマの小澤庄一さんにお会いしました。

○足助から観光カリスマ!
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/kiji067.htm

せっかくの機会ですので、オーガニックコットンTシャツのことも
説明させていただきましたよ。

Tシャツを見て「仕事か?」と聞かれたので
「趣味です!」とお答えしました。

はじめて直接お話したのですが、割と気さくな方だな
という印象を持ちました。

管理人さんによると、たまたまあのときは、
「少しカリスマ節が弱かったみたいです。」
だそうですけどね。

嬉しいことに、私がネットで情報発信している話題も出ましたよ。

「いいことも、悪いことも、何でも書けばいいぞ。」
とのことでした。

マスコミじゃないし、誰かが嫌な思いをしたりするようなことは、
わざわざ書かないので、悪いことはあまり書かないですけど
これまでどおり、自由気ままににやらせていただきますね!

管理人さんのメールには、

>高木さんのメルマは時々みせて、話をします。
>『ん〜すごいな〜』とうなっています。

とありました。

そうなんですか?!
ありがとうございます!!

ちっともすごいところなんかないので、恐縮してしまいますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━[楽しく元気に山里暮らし!]━
●○●  ■□■ 足助(ASUKE)からの便り ■□■
○● 『Key's Island』:http://homepage2.nifty.com/takaki_n/
●    編集:高木伸泰  E-mail:MXE01617@nifty.ne.jp
────────────────────────────────
ご意見、ご感想は、このメールに直接返信してくだされば届きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Copyright(C) 2004 N.Takaki (友人、知人への転送はフリーです。)


トップ
トップ


-----区切り線-----