[Key's Island]
-----区切り線-----
トップページ情報

001 : 2001-11-26
香嵐渓のこと 〜紅葉シーズンの渋滞〜

 香嵐渓の紅葉のピークは11/23〜11/25の3連休だったのではないでしょうか。紅葉は今後だんだんと散って行き、強い雨が降ったり、風が吹いたりすると、一気に散ってしまうと思います。

 中日新聞(11/24)の1面には11/23の観光客3万人以上、R153の渋滞最長12Km(最後尾からの所要時間2時間30分以上)と掲載されていました。毎年すごい人出ですね。

 グリーンロード→R153ルートの迂回路は「足助町公式サイト」にある「香嵐渓迂回路案内」を参考にするといいかもしれません。(公式迂回路なので裏道というわけではありませんが...)

 「足助ドライブマップ」を見て、それ以外のルートにチャレンジしてみるのもいいかもしれないですね。

 「足助町観光協会ページ」にもR153の「迂回路」案内が登場しています。

 このほかにも、「足助町お役立ちマップ」にある情報は香嵐渓観光に役立ちそうです。

 あと、「足助町情報ネットワークセンター」から、電話・FAXにより紅葉情報と、渋滞情報が提供されているようです。(0565-62-2709(紅葉情報:115#,渋滞情報:116#))

 ただ、試しに電話してみましたが、渋滞情報は休止中でした。

 なぜ??

 交通情報はラジオでチェックしたほうが、いいみたいですね。「日本道路交通情報センターのHP」に「放送時刻表」があります。

 11月16日の夜にはNHKの「ニュース10」で香嵐渓の生中継をしていました。ライトアップはライトの色がオレンジなので、紅葉がより映えてきれいでした。紅葉のライトアップは21時までなので、一旦消灯した後、この番組のために再度点灯したとのことです。

 香嵐渓のライブ映像は、「香嵐渓ライブカメラ」で見えますので、覗いてみるといいかもしれません。車が連なっている様子も少し見えたりします。

(2001-11-26)

[トップページ情報一覧に戻る]

トップ
トップ


-----区切り線-----