[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.008: 2002-03-17 >>
NHKの足助紹介番組

朝8時からNHK総合で放映された「特集 春 小さな旅おひなさま 春の思い出 〜愛知 足助町〜」をビデオにとって見てみました。

タイトル通り、中馬のおひなさんをメインテーマに、おばあちゃんの思い出という切り口で美しくまとめられていました。

実にいい雰囲気の番組であり、「足助っていいところだなぁ。」と感じさせられるつくりでした。

テレビ番組というのは、ある一面しか見ることができないかもしれませんが、ある一面であってもいい雰囲気を感じられるものを持っているということはすばらしいことですね。

「中馬のおひなさん」は、「ひなまつり」という伝統的でどこでもやっている行事を、自分たちがイベントとして楽しんでいるという側面を見た気がしました。

○春 小さな旅おひなさま 春の思い出 〜愛知 足助町〜 (NHK)
http://www.nhk.or.jp/syutoken/tabi/2002/0317.html

この放映を見て、「中馬のおひなさん」を見ようと足助を訪れた方々がいらっしゃったようです。

「中馬のおひなさん」は放映日の2週間ほど前で終わってしまっています。

まだ開催中と思ってやってきた人もあったようで、中には不満の声も出ていたという話もありました。

放映のタイミングと、番組中での開催期間の告知にもう少し気配りが必要だったんじゃないでしょうか。

視聴者の方々の足を足助に運ばせるだけの力を持った内容だったとも言えますが、せっかく来ていただいたのに、申し訳なかったですね。

○中馬のおひなさま(足助町観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/ohinasann/hina.htm

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----