[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.022: 2002-04-13 >>
NHK総合で足助の中継

今朝7:30からのウィークエンド中部という番組(NHK総合)で足助の中継をやっていました。足助春祭りの練習の様子が放映されました。

足助春祭りは今日と明日(4月13日、14日)開催されます。残念ながら、私は今日PTA行事で明日は消防団行事なので見にいけそうにありません。

足助の秋祭りは男中心の祭りであるのに対して、春祭りの主役は女の子なんだそうです。100年も伝統の有る女性中心のお祭という紹介に凄いなと思いました。

「足助に住んでて、そんなことも知らないの?」と言われそうですが、知らなかったんです。実は両親も知らなかったようでした。地区が違うと案外そんなもんかもしれません。

○足助の春祭り(足助町観光協会HP)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/harumaturi/harumaturi.htm



4月14日(日)は消防団の訓練のために、朝から町民グランドに行きました。

町民グランドは足助の中心街近くにあるので、訓練中にも春祭りのお囃子の音が聞こえてきました。

帰り道の途中、桜の花を形取った和紙で飾った春祭りの山車を、ほんのちょっとだけ見ることができました。春らしいきれいな山車ですね。来年はちゃんと見に行きたいですね。

足助町観光協会ページにある掲示板を覗いてみると、春祭りに関する書き込みもありました。

管理人さんも春祭り参加者の一人だそうですよ。こういう当事者の方の生の声が発信されるというのはいいですね。

○足助町民グランド(足助町の公式サイト)
http://www.town.asuke.aichi.jp/d/syougai/sisetu.htm

○足助掲示板(足助町観光協会ページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/cgi/joyful.cgi

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----