[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.033: 2002-05-08 >>
地元小学校で茶摘

先日、地元小学校の子供たちが、毎年恒例の茶摘をしたそうです。

小学校の周りにお茶の木が植えてあって、毎年この時期に茶摘をしているようです。

摘んだお茶の葉を早速ホットプレートで乾燥させて、新茶の味を楽しんだそうですよ。うちの子も「おいしかったよ。」と言っていました。

茶摘は、私が小学校に通っていたときにも恒例行事でした。給食の時に飲むお茶は、自分達が摘んだお茶の葉で出していました。

こういう行事がずっと続いているのって、なんだか嬉しいですね。



ホットプレートでお茶を作れるとは知りませんでした。私が小学生の時には、摘んだ葉っぱを業者に出してお茶にしてました。

早速「お茶」と「ホットプレート」で検索してみました。

下記ページに詳しく紹介されているのをみつけました。

○ホットプレート製茶法(古背茶園Home)
http://www1.tmtv.ne.jp/~cha/handmade/kamairi.html

ほかにもいくつかのページで紹介されていました。

小学校の先生方も色々なことをご存知ですね。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----