[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.032: 2002-05-01 >>
校長先生の投稿

財団法人愛知県教育振興会が発行するPTA雑誌「子とともに「ゆう&ゆう」」5月号に地元小学校の校長先生の投稿が掲載されていました。

校長先生は、校庭にあった古い切株を苦労して撤去されたんだそうです。子供たちがつまずいて、けがをしないようにとの思いからのことでした。

そしたら6年生の子に、みんなが鬼ごっこ遊びに使っていたのに、どうして切株を切ってしまったのかと訪ねられます。

もっと子供の視点で考えないといけないなという反省の言葉でしめくくられています。

私はまず、校長先生が子供の危険を考えて、自ら切株撤去作業をされたということに驚きました。

そして、子供の言葉に素直に耳を傾ける姿勢に、すばらしいなと感じました。わかっていても、なかなかできるものではないですよね。

私も、まず子供の言葉に素直に耳を傾けるよう心がけていこうと思います。



「子とともに「ゆう&ゆう」」を発行している、財団法人愛知県教育振興会のホームページを検索して覗いてみました。

○財団法人愛知県教育振興会
http://www.jade.dti.ne.jp/~sinkokai/

残念ながら、興味のもてそうな内容はありませんでした。

ついでなので、編集を担当している、「愛知県小中学校長会」、「愛知県小中学校PTA連絡協議会」、「名古屋市立小中学校PTA協議会」でも検索してみました。

みつかったのは「愛知県小中学校PTA連絡協議会 仮設掲示板!」だけでした。

○愛知県小中学校PTA連絡協議会 仮設掲示板!
http://bbs9.otd.co.jp/913074/bbs_plain

なぜ、仮設掲示板だけがあるんでしょうね。私がうまく検索できなかっただけかもしれませんが、こういう世界でのインターネット活用は、あんまり進んでないのかなという印象でした。

ふと、思ったんですが、愛知県小中学校PTAと名古屋市立小中学校PTAとの2つがあるんですね。名古屋市も愛知県のなかにあるのに不思議なものです...

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----