[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.038: 2002-05-19 >>
消防団活動

朝6時半集合で、消防団のポンプ操法訓練が2時間ほどありました。

そのあと、今月うちの班が積載車点検の当番だったので、分団が所有する積載車2台で分団地区内を1時間半ほど巡回しました。

ついでに今日は19日なので、班の定例会もやりました。

なかなか、消防団行事な日でした。

消防団組織の立場については、「消防庁ホームページ」にある、「消防団あれこれ」のなかに紹介されていました。

「消防団員の身分は特別職(非常勤)の地方公務員です。」と記載されています。なんか、「身分」という言葉に引っかかるものがありますね。

恥ずかしいことですが、自分が地方公務員であったとはちっとも知りませんでした。1つ勉強になりました。

○消防庁ホーム―ページ
http://www.fdma.go.jp/
 ・消防団あれこれ
 http://www.fdma.go.jp/syobodan/arekore.html



本誌でも何度か紹介させていただいた、足助町消防第2分団では、管轄地域のドブ掃除にあわせ、「オリジナルTシャツデザインコンテスト」を開催されているようです。

「第2分団ドットコム」の掲示板の書き込みを見ると、Tシャツコンテストの盛り上がりが感じられます。町長さんからの励ましのメールも届いているようです。楽しそうでいいですね。

現在「第2分団ドットコム」のトップページにあるカウンタ表示は2800ほどですが、実はこのカウンタの記念すべき2000HITめを、私が踏ませていただきました。

2000HITめの訪問者には記念品として、「D2Bオリジナルトラベルクロック」が贈呈されることになっていたそうですので、恐縮しつつ、いただいてきました。

ほんと、様々な盛り上がりを上手に楽しんでいらっしゃいますね。

○第2分団ドットコム
http://www.dai2bundan.com/

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----