[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.037: 2002-05-22 >>
ネット掲示板のマナーを学ぶ

先日「小学生がネット掲示板のマナーを学ぶ、三鷹市のコンピュータ授業」という記事が出ていました。

東京都の三鷹市と日本IBMとが協力してのことだそうです。

小学生がネット掲示板のマナーを学ぶのに、これほど大掛かりな組織がなくても可能なんですけどね。

うちの工場のホームページに質問箱として掲示板を設置したのも、目的は同じようなものなんです。

いつか活用していただける日が来るといいなと思ってます。

ただ、学ぶべきは掲示板のマナーというよりも、掲示板やメールの活用を含むコミュニケーション能力ではないかと思います。

先生の指導で1日学んだらOKというものではないので、遊び感覚で日常的に使ってみるのがいいでしょうね。

○小学生がネット掲示板のマナーを学ぶ、三鷹市のコンピュータ授業
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/inet/185815

○タカキ工業のホームページ
http://www.takaki-jp.com



記事を見ると、掲示板は5年生と6年生の子供たちが活用したようですね。

うちの工場のホームページは、工場見学希望をいただいたことから、3年生の子向けに作りはじめました。

質問箱という目的だとしても、3年生ではまだちょっとネットの掲示板に書き込んでみるというのは無理だったかなという気もしてきます。

だったら、うちの子が5年生になった時に、友達といっしょに遊び半分で書き込んでくれることを目標にしてみます。

というわけで、4年後に期待しましょう。

小学校のうちから、ネットの掲示板やメールの活用を教える必要があるかといえば、別にそんな必要はないんですけどね。

既に、誰もが携帯メールでコミュニケーションをとってる時代ですしね。

うちの工場のホームページにある掲示板には、「足助町商工会青年部部長さん」が書き込んでくださってます。嬉しいですね。

小学校の子供たち専用というわけではないですので、気が向いたら気軽に書き込んでみてください。4年後にうちの子が見るときにはどんなことを思うか楽しみです。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----