[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.057: 2002-07-02 >>
老人クラブ奉仕作業

先日、早朝から消防団の訓練のため、学区内にある地域管理のグランドに行きました。

その日は私たちが訓練をやっていると、お年寄りの方々が次々とやってきて、草刈や草取りを始めました。

いつも、このグランド脇にあるゲートボール場でゲートボールを楽しんでいらっしゃる老人クラブのみなさんによる奉仕作業の日だったんです。

日々の農作業で手馴れていらっしゃいますので、服装も道具もばっちり決まってました。

男性陣は草刈機でグランド周辺の草刈作業をガンガン進められ、女性陣は黙々とグランド内の草取りをされてました。

その鮮やかな作業風景に消防団員から「さすがだなぁ。うちにも来てやってほしいな。」という声もこぼれてました。

老人クラブの元気な奉仕作業を見て、なんとなく嬉しくなりました。



高齢者といえば、足助には社会福祉センター「百年草」があります。

そこにはホテル、レストラン、ハム工房、パン工房があり、年齢を問わず足助に暮らす人たちがたくさん集います。

ホテルの浴場は200円で一般入浴できるので、家族で入浴に来る姿も見られます。そして、ハム工房、パン工房ではおじいちゃん、おばあちゃんが心を込めて、ハムづくり、パンづくりに励んでいます。

ハム工房は「ZiZi(じじい)工房」、パン工房は「バーバ(ばーば)ラはうす」と、ネーミングも洒落てます。

○百年草
http://www.hyakunensou.com/
 ・足助ハム・ZiZi工房
 http://www.hyakunensou.com/zizi.htm
 ・バーバラはうす
 http://www.hyakunensou.com/barbara.htm

ちょっと検索してみたら、「百年草」は「All About Japan「日本の宿」」の「おすすめリンク集「愛知」」のなかで上から3番目に紹介されてます。凄いですね。

「All About Japan」は「その道のプロがあなたをガイド。」というふれこみのホームページです。

○おすすめリンク集愛知(All About Japn「日本の宿」)
http://allabout.co.jp/travel/yado/subject/msubsub_araichi.htm

私も父の還暦祝いを「百年草」やったときに1泊しましたが、いいところでしたよ。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----