[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.060: 2002-07-08 >>
観光ボランティアガイドの詰所開設

ご近所に住んでいらっしゃる「足助町観光ボランティア・ガイド」の方から、「観光ボランティアガイドの詰所」を開設したとのお知らせメールをいただきました。

使われていなかった施設を自分たちで汗を流してリフレッシュ工事をされたそうです。

がんばっていらっしゃいますね。

「今後、足助ファンを、少しでも増やしたいと思っています。」との言葉もいただいてます。頼もしい限りです。

許可いただきましたので、いただいたメールの一部を転載いたします。


私の、最近のニュース。

足助八幡宮の前の宮町駐車場、ご存知ですか。

その近くに、東海自然歩道のビジターセンターという、建物があり、(昭和50年に造られた建物です) それが、ぜんぜん使われていないので、そこに、”観光ボランティアガイド"の詰め所を作らせていただきました。

今まで、観光ガイドは、全て予約制でしたが、このセンターに毎日交替で、ガイドの人間が詰めて、とびこみのお客さんの要望にも、対応しようということです。

効果( ? )は、早速出ました。

7/1から始めたのですが、初日に、北海道から来た4人連れ。4日には、蟹で有名な、兵庫県香住の教育委員会のグループのガイド要請がありました。

開設まで、リフレッシュのために、ガイド8人皆で、しっかり、汗を流しましたが、みんなの、"きずな"がかたく、結ばれたように思います。

今後、足助ファンを、少しでも増やしたいと思っています。

ガイド料は、無料ですので、足助の方達も一度体験なさってはいかがでしょうか。

当日のとびこみも、今の処は大丈夫だと思います。

先ほど記しましたように、8人しか居ませんが,永続させて行きたいと思っています。

まだまだ、表示など、準備中なのですが、あと一週間もすれば、すっきりなると思います。


○足助町観光ボランティア・ガイド
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/kankou/guide.htm



メールでの交流が盛んになっていらっしゃるようです。この1ヶ月で70通のメールをもらったそうですよ。

全国の観光関係の方々と幅広く交流されているようです。

凄いですね。

うまくメールを活用されていらっしゃると感じます。

私も是非一時ガイドいただくことを体験したいと思ってます。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----