[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.087: 2002-09-13 >>
地元学区の運動会

明日は、地元小学校区の大運動会です。

昨年の運動会については下記ページに書いてます。

○学区大運動会
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke001.htm#002

読み返してみると、下記のような競技があったことを紹介してますね。

・来年保育園に入園する子+保護者の競技
・来賓(町会議員さん、駐在さん、郵便局長さん、区長さんなど)競技
・老人クラブ+保育園児の競技
・消防団競技
・全校生徒+父兄の競技
・父兄の字別対応綱引き
・字別対応リレー(保育園から中学、高校を含め40代までの全年代)

そういえば、今年の消防団競技は何やるんだろう?
私も当然出場します。

あと、「全校生徒+父兄の競技」と「父兄の字別対応綱引き」にも出場することになってますねぇ。

がんばってきます。



小学校の子供たちが、紅白に分かれて競った応援合戦が凄かったですよ。感動的ですらありました。

エール交換、三三七拍子等の伝統的応援合戦、替え歌応援歌、ダンス、寸劇など、夏休み明けからの短期間によくあれだけのことができたなと感心しました。

高学年の子たちが、先頭に立って、当日まで秘密練習を積んできたそうです。みんな必死に練習してきたんでしょうね。来賓の方々の審査による結果発表の後、高学年を中心に勝者は嬉し涙、敗者は悔し涙で号泣してました。

他の小学校でもこういう応援合戦をやってるのかな。ちょっとネットで検索してみたら、やはりあちこちの小学校でやっているみたいですね。

実際に見ないとわからないことですが、子供たちの応援合戦は、なんか「いいぞ!」って感じです。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----