[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.094: 2002-10-01 >>
栗のおすそわけ

ご近所の方から、栗をおすそわけしていただきました。

早速、栗ごはんでいただきました。おいしかったですよ。

せっかくなので、絵に描いてみました。下記ページに置いてあります。

○栗の絵
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/docu0125.htm



栗ごはんにするには、あらかじめ栗の皮をむいておく必要があります。

うちでは、今年、「栗くり坊主」という名前の皮むき器を買ってきてみました。かわいい名前ですよね。ちょっと特殊な「はさみ」という感じです。

○栗くり坊主
http://www.suwada.co.jp/kurikuribouzu.html

包丁でむくのに比べると、危険が少ないし、それほど力はいらないので、子供でもむくことができました。

刃先は鋭利なので、指を挟んだりしないように気をつけないといけないですけどね。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----