[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.093: 2002-09-26 >>
やりたいことをちゃんとやる

前に「足助へのIターン物語」と題して、「シゲさん」のサイトを紹介させていただきました。

先週末には、シゲさんのところにたくさんの方々が「援農」にいらっしゃって、「稲刈り」を楽しまれたようです。掲示板からそんな様子が伝わってきます。

○里山・足助・農あるくらし・山仕事
http://www8.ocn.ne.jp/~sige/
 ・掲示板
 http://8306.teacup.com/yamasige/bbs

また、「学校の後輩からメール」を紹介してますが、その後輩から、「見栄や体裁でごまかしたらいかん!自分が本当にやりたいことを、生きているうちにちゃんとやろう」というシゲさんの言葉に対して下記のようなメールが届きました。


ほんと、そうですね。

悩むこともあるけれど、みんななんとか自分なりの答えを探して。
見つけたり見つけれなかったりするけれど。
それでも毎日同じようにときは流れて。

だから、そんな中で後悔しない生き方を、あたしも絶対して行こう!
と思います。

それも、「後悔しない」ということを、「事実を肯定化して自己満足」という形で処理しないように、注意して。


なんか深いものを感じます。

考えさせられるなぁ...



「やりたいことをちゃんとやる」というような内容は、単に言葉としては他でも見かけます。

でも「シゲさん」の場合、それを実践していらっしゃるだけに、その言葉の重みというか力みたいなものを感じます。

後輩の言葉のなかには「後悔しない生き方」とありますね。人の大きなテーマは「どういう生き方をするか」というところにあるような気がします。

ついつい自分なんかも、日々の生活や仕事に追われてしまいますが、時々は「どう生きるか」みたいなことを考えないといけないよなと思っています。考えても答えは出ないですけどね。でも意識することは重要じゃないかな。

下記ページで紹介していますが、この7月に学生時代の友人がカナダで新生活をはじめました。

○カナダからのメール
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/asuke074.htm

ほとんど頼るものが無い状況の中、単身で出発し、ホテル住まいからはじめてアパートを決め、仕事を決め、順調に夢の生活をはじめたようです。彼女も「やりたいことをちゃんとやる」を実践してますよね。

こんな人が身近に登場しちゃったものなので、余計に「後悔しない生き方」というところが響いてきました。やはり、まず「自分はどう生きるか」を意識しないとね。

後輩からは、私が送った転載許可依頼のメールに対して、下記のような承諾メールが返ってきました。補足の言葉もありましたので、メールの一部を紹介します。


はい。全く問題無いですよ〜。
あたしも改めて自分の書いたこと見てみると、ちょっと気張りすぎってゆうか、窮屈な人生にとられちゃうかもって思ったけど、そういうことではなくって、ゆっくり過ごしたいんだけど、でも人生の中で、ここだ!っていう決めなきゃいけないところはしっかり決めよう!みたいな。
甘さと辛さを持った人生が送りたいなってことなんですよね。

うん、わかる。オンとオフみたいなとこが必要だよね。

がんばり過ぎちゃうのもよくないってこともあると思うし。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----