[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.112: 2002-11-20 >>
足助の小学校が絵本のモデル

つい先日知ったのですが、足助町にある佐切小学校がモデルになった絵本があるんだそうです。

「ヤギのリリのおくりもの」という絵本だそうです。

ネットで検索してみたら、そのことが下記ページで紹介されていました。

○ヤギのリリのおくりもの(児童文学書評)
http://www.hico.jp/sakuhinn/8ya/yaginori.htm

佐切小学校でヤギの飼育をしているという話はよく聞きます。でもそれが絵本になっているとはちっとも知りませんでした。

今度読んでみたいと思います。



「ヤギのリリのおくりもの」の作者は岩崎京子さんだそうです。下記ページにプロフィールと作品リストが紹介されていました。

○岩崎京子(えほん・いんふぉ)
http://www.ehon.info/whoswho/KyoukoIwasaki.html

身近な昔話の絵本をたくさん書いていらっしゃるんですね。

「ヤギのリリのおくりもの」は、まず本屋さんで探してみます。なかなか見つからないようならネットで購入かな。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----