[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.113: 2002-11-21 >>
カスピ海ヨーグルト

先日、両親が東京在住の弟夫婦を訪ねました。

そのときに、ヨーグルト菌をもらってきました。常温でも繁殖するので手軽にヨーグルトができるみたいです。

酸味が強くないので食べやすく、このところ毎朝食べてます。

ヨーグルト菌にもいろいろあるそうなので、この菌はどういう素性のものなのかを訪ねるメールを弟宛てに送ってみました。

そしたら今朝メールが届いてました。

この菌は「カスピ海ヨーグルト」なんだそうです。なんか一時期話題になっていた気がしますね。



カスピ海ヨーグルトについて検索してみると、たくさんの紹介サイトがありました。

どのサイトでも京都大学名誉教授の家森幸男さんが、カスピ海近くの長寿村から持ち帰ったのがはじまりで、口コミで広まっていることが紹介されていました。

長寿村から持ち帰ったということで、このヨーグルトに対する過剰な期待というようなものがある印象ですね。また、市販されておらず、口コミのみで広まっているというところに、何か特別なイメージを描いてしまいそうな気がします。

いろいろ見てたら、雑菌の混入防止と、欲しい人が誰でも入手できるようにと、実費配布しているところがありました。元祖家森さんの呼びかけのようですので安心かもしれませんね。

○フジッコ/カスピ海ヨーグルト相談室
http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/index.htm

あと、下記ページには大腸菌などの混入に注意したほうが良いとの記述がありました。うちでも気をつけるようにしたいと思います。

○カスピ海ヨーグルト雑菌混入注意(All About Japan 食と健康)
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20020922/

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----