[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.126: 2002-12-24 >>
子供囲碁大会

毎週土曜日に足助町公民館で子供向けの囲碁教室が開催されており、うちの子も隔週で参加してます。

今年の締めくくりということで、今日、囲碁教室参加メンバーを対象とした囲碁大会が行われました。うちの子も朝からはりきってましたよ。

昼には囲碁大会を終えて帰ってきました。手に「優勝(小学校1年生の部)」と書いた賞状を持ってました。学年別とはいえ、「優勝」ということで喜んでました。

「結構やるじゃん!」と感心しつつ、よくよく話を聞いてみると、小学校1年生で大会に参加したのは2人だったんだそうです。

ま、それでも「優勝」には違いないですね。



私が足助中学校在学中に、国語を教えてくださった先生が、毎週囲碁教室で子供たちを指導してくださってます。

最初に子供を囲碁教室に連れて行ったときには「おひさしぶりです。ご無沙汰してます。」と、ご挨拶させていただきました。

今回、うちの子には「優勝のご褒美に、お父さんからお小遣いもらわないとなぁ。」と声をかけてくださったようです。

「先生、そういうのはあんまりよくないんじゃないの!」と思いながらも、結局お小遣いを渡してしまいました。

ま、たまにはいいかな...

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----