[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.129: 2003-01-06 >>
足助町消防団出初式

昨日は足助町消防団の出初式があり、私も第4分団の団員として参加しました。

朝7時に分団の詰所に集合し、積車や小型ポンプなどの準備を行った後に町民グランドの向かいました。行く途中に見かけた道路温度表示はマイナス3度でした。今年も出初式は寒い日になりました。

町民グランド到着後、一斉放水の準備、舞い込み、分列行進等の練習を行いました。一通り練習した後、出初式の本番は10時からはじまりました。

出初式の最中は風が強く吹き、なかなか日が差してこなくて寒かったのですが、当日参加した総勢210名の消防団員は元気よく各種訓練を披露しました。



出初式の主な内容は下記の通りです。

・舞い込み(渦巻き状に走り込む特殊訓練)
・町長さんの挨拶
・足助町町民憲章唱和
・一斉放水
・分列行進
・表彰
・来賓祝辞
・火の用心三唱

うちの分団は、昨年1年間無火災でしたので表彰していただきました。今年も無火災であることを祈ってます。

当日、第2分団の広報部の方がデジカメで撮影されてましたので、画像データの提供をお願いしました。また、画像データが手元に届いたら紹介したいと思います。

○第2分団ドットコム(第2分団ホームページ)
http://www.dai2bundan.com



足助町第2分団広報部より足助町消防団の出初式の様子を撮影した画像データを提供いただきました。

ありがとうございます。

早速、下記の紹介ページを作らせていただきました。

○足助町消防団出初式
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/dezome03.htm

「舞い込み(渦巻き状に走り込む特殊訓練)」の様子がよくわかりますよ。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----