[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.136: 2003-01-21 >>
道路凍結

昨夜の雨が朝方にやみ、今朝はあちこちで道路の路面凍結が発生したようです。

6時過ぎに毎朝の犬の散歩に出たのですが、うちの前の道路も凍結しており、犬も滑ってしまったので早々に引き上げてきました。

その後うちの前でスリップした車が別の車にぶつかる事故が発生しました。幸いたいした被害はなかったみたいです。

雪が降った時はみんな気をつけて走りますが、今日のように夜降った雨が朝になって凍結したような時は、路面凍結に気づかずいつもと同じように走ってしまう方もいらっしゃいます。怖いですね。

路面凍結には気をつけましょう。



この日、バイクでうちの工場まで通勤して来る方が、路面凍結で転倒してしまいました。お隣の豊田市在住の方です。自宅を出てすぐのところであり、凍結しているなんて思ってもみなかったそうです。

幸い軽い打撲ですんだようですが、対向車や後続車がいたらと考えると...ほんと怖いですね。

この日は、融雪剤を撒く作業車が10時頃にうちの前を通りました。

常に積雪とか凍結があるわけではないので、その都度ということになるんですね。雪の場合は早めに対処できるんでしょうけど、今回のように雨が凍結したという場合は、対応が遅れてしまうのも仕方ないことなのかもしれません。

凍結しやすいところは、道路わきに融雪剤が置いてあります。凍結した時には、地元の方が融雪剤を手作業で撒きます。うちでも撒きます。

ただ、路面凍結している道路に融雪剤を手作業で撒くというのは、非常に危険が伴いますし、どうしてもごく一部分にしか撒くことができません。

という事情がありますので、冬場の早朝は、くれぐれも慎重に運転しましょう。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----