[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.146: 2003-02-14 >>
中馬のおひなさん初日の様子

ご近所に住んでいらっしゃる、観光ボランティアガイドさんからメールをいただきました。

AT21クラブの10周年行事や、中馬のおひなさんがはじまったことなどを書いてくださっています。

いただいたメールの一部を下記に転載させていただきます。


8日から中馬のおひなさんも始まり、AT21倶楽部の10周年行事も、8・9日の二日にわたり行われましたので、テンヤワンヤでした。

全国から、北は網走、南は与論島、100人以上の方達が来ていただけ、楽しい宴を持つことが出来ました。いささか飲みすぎましたけどね。

おひなさんの人出、8日が1000人オーバー。
9日は、2000人を超えたようです。

昨年が、5万人の方に来ていただけましたが、今年はそれを、オーバーしそうです。お客さんの、ニコニコ顔が嬉しいですね。

暖かい日が続きますが、又寒さがぶり返すようですね。
体に注意してお過ごし下さい。



足助町観光協会のホームページでは、下記ページで「中馬のおひなさん」のことが紹介されています。観光協会の掲示板も、ここのところ活気付いてますよ。

○足助町中馬のおひなさん(足助町観光協会ホームページ)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/ohinasann/hina.htm



「お客さんの、ニコニコ顔が嬉しいですね。」という言葉が印象的です。忙しくても、ついつい張り切ってガイド役を務めていらっしゃるでしょうね。寒い時期ですので、くれぐれも体調をくずされないよう気をつけてください。

今年、「中馬のおひなさん」を見にいらっしゃる方々は5万人を超えそうな勢いなんですね。凄いですね。

はじめた年の来訪者は3000人ほどだったと記憶してます。継続してきたことによる力を感じます。

香嵐渓の紅葉の時期とは違い、古くからの商店街である足助の町並みに多くの方々が足を運んでくださいますので、足助の中心街が幅広く活気づいていいですね。

「中馬のおひなさん」期間中は、観光ボランティアガイドさんたちは、公民館、本町区民館に詰めていらっしゃるそうです。興味深い話をたくさん聞かせていただけると思いますよ。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----