[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.145: 2003-02-13 >>
地元小学校の先生が取材に

先週、地元小学校の先生が、うちの工場の取材にいらっしゃいました。

足助町では、小学校の3・4年生に、「あすけ」というタイトルの社会科の副読本を配布しているそうです。(そういえば、私が小学生だったときにもそういう副読本があったような気がします。)

社会科の副読本「あすけ」には、足助町の地理、歴史、産業などが紹介されています。

取材にいらっしゃった先生は、その副読本の改訂を行うメンバーの1人なんだそうです。

というわけで、うちの工場内の作業の様子を撮影した写真を、その副読本に掲載していただけるようです。

嬉しいですね。

うちの工場に取材にいらっしゃったのは、タカキ工業のホームページをご覧いただいたことも影響したみたいです。

あらかじめホームページを見てどういう仕事をしているのか把握してくださってましたので、簡単な説明だけで作業内容を理解していただくことができました。

タカキ工業のホームページは、地元小学校の子供たちの学習資料になればと思い、大急ぎで作ったものでしたが、結構いろんな波及効果があるものだなと驚いています。

ネットは面白いですね。

○タカキ工業ホームページ
http://www.takaki-jp.com/



先生は、パートや社員の女性の人たちは単純で簡単な作業のみをやっているのでだろうと思っていらっしゃったようです。

実際には、図面を見て電子部品を揃え、プリント基板の決められた場所に組付けるというような、専門的知識が必要な作業をやっています。

また、技術と経験が必要となる高度なハンダ付け作業もやってます。

その話を聞いて、ちょっと驚かれたみたいでした。

先生は、うちの工場内の作業風景を撮影されてましたが、私もまた、先生が取材されている様子を撮影させていただきました。

下記ページで紹介していますので、よかったらまた覗いてみてください。

○副読本の取材(タカキ工業ホームページ)
http://homepage3.nifty.com/takaki-jp/album008.htm

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----