[Key's Island]
-----区切り線-----
長さんとメール

<< No.013: 2002-07-18 >>
町長さんからのメール(自己紹介)
先日、町長さんからメールをいただきました。

中学3年生の子から「足助の有名人」を調べるというメールが届き、町長さんが自己紹介を書いてメール返信したという内容のものです。

町長さんのプライベートな部分を含めた自己紹介を拝見する機会はそうそうないと思います。

せっかくですので、以下に全文を転載いたします。


高木伸泰さん  コンニチハ

町長の矢澤長介です

中学3年生のからこんなメールが来たからその回答を報告します

○○君 コンニチハ
町長の矢澤長介です。

メールを使っての質問ありがとう。
中学生からのメール第1号です。

中学3年生の充実した今を、勉強にスポーツにそして時には遊びに思いきり頑張っていると思います。
(かたく、在り来たりの言い回しで面白くないな!ゴメンよ)

「足助の有名人」について調べるんだって!
どんな人がリストされているか教えてくださいね。

では質問に答えよう

1.どのような仕事をしているか!

 町長の仕事はどのようなものか、皆さんがどう見ているか知りたいね・・・あなたの考えていることを知らせてね。待っている。

2.なぜ、この仕事を選んだか!

 安城農林高等学校の林業科を卒業し田(間違ったまま送ってしまった)昭和39年(東京オリンピック)の4月に役場に入った。

 産業課・社会教育・商工観光・足助屋敷・百年草・企画課などで与えられた分野の中で、精一杯仕事をさせてもらった。この間35年間。

 平成11年3月の始めに、地方分権・情報公開・市町村合併・国や県の財政の弱体と言った足助町を取り巻く社会情勢のなかで、このままの町政でよいか疑問を強く感じた。

次の世代が町づくりをして行かなければならないと強く思い、町長に立候補して、皆さんの支援により町長に当選させていただいた。

3.辛いとき・悲しいときはどんなときですか!

 辛い時・・・10日以上夜の会合が続くとき
        仕事の厳しさで辛く感じたことはない

 悲しい時・・件数は少ないけど、野暮な無茶なことを
       言ってくる人と接するとき
       職員が頑張れる力があるのに、頑張らな
       かったためミスを犯したときの注意をす
       るとき

4.うれしいときは!

*例えばアイマールバスの運行を・町民グランドのリニュ−アル・今年の中学校のトイレの大改装等やるべきことを的確に判断し実行して喜んで頂けたとき。

*地域の人たちが頑張って活動している会へ参加するとき

*会う人たちに、こちらからコンニチハと挨拶をするとき

5.特技・趣味は!

*特技がないのが特技・・・駄目ですね

*漫画の本を読むこと(ガラスの仮面・美味しんぼ・プレイボール・ドカベン・亀有公園前派出所・・・等々 漫画は良いですね。

*町長はゴルフをやらないとお付き合いが出来ないと言われ、始めたけどちっとも上手くならない。こりやダメだ

6.中学生にひとこと!

 みんな良く頑張っていると高く評価をしてみています。大事な足助のわが子たちと思っています。私に負けないで挨拶もしてくれるし!

 自分を甘やかすな・周りの責任にして逃げるな

7.そのほか!
 土曜日や日曜日も公務があって休みが取れない。
今一番やりたいことは、休みに山の手入れをしたいことです。
間伐や枝打ちなどしてやらないと山が可哀想です。
又山仕事に行くと電話がかかってこない・人と会わなくすむ・手入れをした山は美しく、木が喜んでくれる。
汗をかいた後のビールが上手い。

以上回答します。

今日は4時半から時間が空いたので、急いで作成しました。
このような内容でよいかな!




今回は中学生とのメール交流ですか。メールをうまく活用して、幅広い交流をされてますね。

でも、漫画がお好きだとは知りませんでした。

ということで、私からは下記のように返信させていただきました。


漫画は意外でした。私も読んだことあるものが多いです。「ガラスの仮面」にはちょっとびっくりです。私は妹が買い揃えていたので読みました。


<< [長さんとメール一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----