[Key's Island]
-----区切り線-----
足助の記事

<< No.034: 中日新聞 2002-04-08 [17面] (県内版) >>
「菜花畑の音楽祭」が新聞に

「菜の花畑で音楽祭 [足助] 地元バンドや児童ら出演 生演奏と春“満喫”」という見出しで、「菜花畑の音楽祭」について紹介されていました。

県内版のトップ記事でしたので、良い印象を持っていただけたイベントだったということですね。

地元学区初の音楽イベントとしては、成功だったのではないでしょうか。よかったです。

掲載写真には、菜の花に囲まれて吹奏楽団の方々が演奏していらっしゃる姿が写っています。

実は、その様子をビデオ撮影する私の後姿も写っていたりするんです。

ともかく、雨にもかかわらず見にきてくださった方々に感謝です。

写真にはステージの上にブルーシートと竹を使って設置された屋根が写っています。雨が降ったりやんだりの天気だったので、この急造開閉式(!)屋根が大活躍しました。この屋根がなかったら、雨天強行は難しかったと思います。

考案された方に拍手を送りたい気持ちでいっぱいです。

特設ステージは前日に作られました。ちょっと下側を覗き見してみました。田んぼにたくさんの杭を打ち込んだ上にコンパネを打ち付けて作ってありました。杭は樹皮付きの木材です。近所の方が山から切ってきて提供してくださったんでしょうね。

前日には前夜祭ということで、工事現場用投光器を使ったライトアップも行われました。菜の花のピークはちょっと過ぎてしまいましたが、まだまだたくさんの花がきれいに照らし出されていました。

実行委員の方々はバーベキューで盛り上がっていらっしゃいましたね。「こういう、イベント前夜の雰囲気っていいよなぁ。」と感じました。

音楽祭当日は朝から雨のぱらつく天候でしたが、みなさんの意気込みで強行することになりました。

私たちは5番目の出演で、お昼過ぎから演奏をはじめました。

グループ名は「T-TRIANGLE」です。名字のTと親子3人でやるという意味をこめてグループ名をつけました。(「T-SQUARE」がベースになっていたりもします。)

私はシンセサイザー、妻はデジタルホーン(カシオのおもちゃみたいな電子サックスです。)、子供はタンバリン担当です。あと、リズム演奏用にシーケンサー(自動演奏する装置)を使いました。

演奏曲は下記の3曲です。

・ff(ハウンドドッグ):前に私がバンドでやったことがある曲
・地上の星(中島みゆき):プロジェクトX(NHK)のテーマ
・Dearest(浜崎あゆみ) :アニメ犬夜叉のエンディングテーマ

見てくださった方々は知っている人も多く、人前でやるのは久しぶりなので、非常に緊張しました。途中で演奏が止ってしまうということにだけはならず、ホッとしてます。

親子での出演は私たちだけだったこともあり、見てくださった方々から、「よくやったね。よかったよ!」とあたたかい言葉をかけていただき感激でした。

なかには、「シンセサイザーっていい音するんだねぇ。」と声をかけてくださった方もありました。シンセサイザーの出す音にこだわりをもち、この日のために音作りに精を出してきた私にとっては、大変嬉しいひとことでした。

せっかくですから、当日の全プログラムを紹介します。

-----------------菜花畑の音楽祭プログラム-------------------

・オープニング(午前10時)
 ※来賓として来てくださった町長さんの挨拶がありました。

(1)電子ピアノ(地元学区内にあるピアノ教室の生徒のみなさん)

(2)管弦楽器(WITHのみなさん(トヨタ自動車吹奏楽部))

 ※新聞に写真が掲載されていた方々です。20〜30名のメンバ
 ーがいらっしゃいました。ミニモニや、アニメソング、演歌と幅
 広い年代に向けた選曲に細かな心配りを感じました。自前のPA
 設備持参で参加してくださり、音楽祭がワンランクアップした印
 象でした。

(3)草笛(前小学校長)

(4)創作太鼓(三州足助太鼓のみなさん(ゲスト出演))

 ※大きな太鼓が登場し、迫力ありました。あの太鼓は長さが2m
 近くありそうです。さすがという感じの演奏でした。

(5)シンセサイザー(T-TRIANGLE(私たち))


(6)ハンドベル(小学校児童のみなさん)

(7)ハーモニカ(元先生)

(8)尺八(町内の方)

(9)ギター、サックス(中部電力のみなさん)

 ※地元学区内に巨大な変電所がある関係で、ここに勤務の方々と
 地元住民との交流は盛んです。今回のイベントでも変電所の所長
 さんが先頭になって会場設営等に動きまわっていらっしゃる様子
 を拝見しました。

(10)祇園お囃子(青年部のみなさん)

(11)バイオリン(お隣町の役場職員の方)

(12)「おぼろ月夜」の合唱(会場内全員)

・菜の花狩り

 ※「会場の菜の花を自由に摘んでいっていいですよ。」という趣
 向でした。会場の菜の花は、音楽祭の演奏の最中にもその場で「
 てんぷら」に変身してバザー出品されてました。おいしかったで
 すよ。

雨の中、足を運んでくださり、時には傘をささなければならないような状況にもかかわらず演奏を見てくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

<< [足助の記事一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----