[Key's Island]
-----区切り線-----
足助の記事

<< No.035: 中日新聞 2002-04-10 [18面] (西三河版) >>
英語の先生はネイティブスピーカ

「小学校専門の英語助手 足助町、下山村でスタート」という記事が掲載されていました。

「小学校専門に英語の授業をする外国語指導助手(ALT)が今月、足助町と下山村に誕生した。」とのことです。

タイムリーなことに、今年小学校に入学したうちの子は、この先生に英語を教えてもらいます。

先生はニュージーランド出身の方だそうです。小学校1年生から、いきなりネイティブスピーカの方に英語を教えてもらえるなんて、すばらしいですね。学習効果が高いでしょうね。

英会話能力は、すぐ子供に追い抜かれてしまいそうです。



初日は自己紹介の練習をしたそうです。楽しい授業だったようですよ。

新聞には「自治体が独自に民間企業と契約した例は、県内ではまだ珍しい」とあります。

「やるじゃん! 足助」ですね。

「先例などなくても、自分たちからやってみる。」という行動をとることができた組織に対して拍手を送りたい気持ちです。

あと、せっかくなのでALTって何の略だろうかと思って、検索してみました。長野県のホームページに説明がありました。

「Assistant Language Teacher: ALT」だそうです。

以外と探し出すのに時間がかかりました。こんなことも知らないのは私だけなのかな??

○JETプログラム(長野県公式ホームページ)
http://www.pref.nagano.jp/soumu/kokusai/jet/jet.htm

<< [足助の記事一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----