[Key's Island]
-----区切り線-----
足助の記事

<< No.049: 中日新聞 2002-07-24 [27面] >>
足助山中に廃油入りドラム缶

7月24日の中日新聞朝刊27面に、「有害廃油を無許可運搬 3人に逮捕状」という見出しの記事が掲載されていました。

有害廃油(硫酸ピッチ)を足助町東大見の山中に運び込み、放置していたんだそうです。

逮捕者の一人が足助町在住の方だったということが非常に悲しいです。

放置現場は香嵐渓の上流です。ドラム缶の一部が腐食し、有害廃油が漏れ、強い刺激臭が出ていたそうです。

今のところ、河川、水道水への影響は出ていないようですが、二度とこんなことをする人がないことを祈ります。



ちょっと検索エンジンGoogleで「硫酸ピッチ」を検索してみました。

○Google
http://www.google.co.jp/

硫酸ピッチは軽油精製時に出る廃棄物であり、どうも全国各地で不法投棄が頻発しているような印象です。

下記ページに説明がありますが、非常に有害性が高いようです。

○硫酸ピッチ(Mainichi INTERACTIVE ことば)
http://www.mainichi.co.jp/news/kotoba/ra/20011121_01.html

ほんと、こんなものを不法投棄するのはやめて欲しいです。

<< [足助の記事一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----