[Key's Island]
-----区切り線-----
足助の記事

<< No.053: 中日新聞 2002-08-20 [16面] >>
足助の高校生が足寄町へ

中日新聞朝刊16面(西三河版)に「北海道足寄町訪れ酪農家らと交流 足助の高校生」という見出しの記事が掲載されていました。

足助町内の高校生8人が、北海道足寄町で5日間の視察研修をするんだそうです。

地名に「足」の字がつく全国の5市町村からなる「全国足並み会」を縁にした交流のようです。

足寄町はシンガーソングライターである松山千春さんの実家があるところですね。

学生時代にバイクのツーリングで行ったことがあります。

公園で野宿しようとしていたら、地元の方が、「うちの倉庫で寝なよ。」と親切に声をかけてくださったことを覚えています。いっしょに銭湯に行ったりしました。

なんとなく「あたたかなまち」という印象が残ってます。

○足寄町のホームページ
http://www.town.ashoro.hokkaido.jp/



北海道にバイクツーリングで行ったときは、確か10日間くらいずっと野宿で周りました。

たくさんの方々が親切にしてくださいました。

上に書いているように、足寄町の松山千春さんの実家にも行きましたが、中島みゆきさん(こちらもシンガーソングライター)ファンの私は、その当時帯広に残っていた、「中島産婦人科跡」をどうしても見たくて訪ねていきました。

「中島産婦人科」は中島みゆきさんのお父さんが開業されていた病院です。ただ、外から見ただけですけどね。

というようなわけで、個人的に北海道への思いが強かったということもあり、足助町と足寄町との交流が盛んなことは、なんか嬉しい気がしてます。

<< [足助の記事一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----