[Key's Island]
-----区切り線-----
足助の記事

<< No.073: 中日新聞 2003-05-16 [21面] >>
足助祭り保存会設立

中日新聞朝刊21面に「足助祭り保存会住民有志ら設立」という見出しの記事が掲載されていました。

記事には「足助町中心部にある西町、新町、本町、田町の計4地区の住民有志約80人が15日、地元で毎年10月に行われる「足助祭り」の保存会を設立した。」とあります。

昨年の足助祭りは、私も見にいきました。下記ページで紹介しています。

○足助まつり
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/maturi02.htm

このページに私は、「なかなかちゃんと見たことがなかったので、山車の大きさとその素早い引き回しの様子に驚きました。こういう伝統を引き継いでいくのは大変なことだろうなと感じました。」と書いています。

やはり、若者が減ってきており、地区によっては存続が厳しいところも出てきたので、地区の枠を超えて協力しようということで「足助祭り保存会」を設立されたそうです。



愛知万博では、会場で県内各地の山車を引き回す構想があるんだそうです。

記事の最後には、「関係者は「足助の山車も万博で披露したい」と張り切っている。」とあります。

こういう目標があると活動にも弾みがつくでしょうね。万博での披露が実現することを楽しみにしてます。

<< [足助の記事一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----