[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.027: 2002-04-16 >>
タケノコがいっぱい

近所を歩いていると、あちこちで「タケノコある?」と声をかけていただきます。

知らないうちにタケノコを持ってきてくださるかたもあり、気が付くと、うちの前にタケノコの山ができていたりします。

みなさんの好意で、おいしいタケノコをたくさん食べさせていただきました。ありがとうございます。

一昨日もタケノコを30本(!)ほど持ってきてくださった方がありました。うちにはすでにタケノコのストックがありましたし、さすがに30本ものタケノコはうちだけでは食べきれません。

近所の方々のおすそわけも、既に一巡しているようですので、もう少し遠方の方におすそわけすることにしました。

というわけで、昨日父は名古屋にある取引先への製品の納品とともに、タケノコも納品してきました。思わぬおすそわけに喜んでいただけたようです。



掘りたてのタケノコをゆでてスライスし、味噌や醤油をつけていただくタケノコの刺身ってとってもおいしいですよね。

でも、刺身ばかりとか、煮物ばかりが続くとちょっと飽きてきてしまいます。

先日、近所の方に簡単でおいしいタケノコ料理を教えていただきました。

ゆでてスライスしたタケノコをフライパンでバター炒めにします。塩とコショウで味付けしてできあがりです。

タケノコを山のようにおすそ分けしていただいた時には、たまねぎとか他の野菜を混ぜて、様々なバリエーションのバター炒めを楽しむのもいいですよ。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----