[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.047: 2002-06-13 >>
足助でも小学生が掲示板活用

前に「ネット掲示板のマナーを学ぶ」と題して、東京都の三鷹市と日本IBMとが協力して、小学生にネット掲示板を教えたという記事を紹介しました。

足助でも、なんと本日、地元小学校3年生の子供たちが、うちの工場のホームページにある掲示板(質問箱)に、質問の書込みをたくさんしてくれました。

とっても嬉しいです。
あちらは小学校5年生ですし、足助だって三鷹市や日本IBMに負けてません!(そういう問題ではないか...)

がんばって質問に対する回答を書きましたが、どうしても難しい言葉づかいになってしまいますね。担任の先生が解説してくださることを期待します。

○質問箱(タカキ工業ホームページ)
http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=YFA22147



どんな質問を書いてくれたのか紹介しますね。


社会 ぜんちゃん  2002/06/13 (木) 09:35
けんさが多いのはなぜですか?



社会 ももちゃん  2002/06/13 (木) 09:37
ホースの太さは?
ホースの材料は?



社会 マーチちゃん  2002/06/13 (木) 09:37
はんだづけってどんな作業ですか



社会 ミッキー  2002/06/13 (木) 09:39
一日にどれくらいのウインドウオシャーホースができますか?



社会 コアラくん  2002/06/13 (木) 09:40
せっけん水がつまることはないんですか?



社会 みーちゃん  2002/06/13 (木) 09:41
せいぎょとはなんですか?
電子部品なんですか?



社会 みーちゃん  2002/06/13 (木) 09:42
どんなけんさをするのですか?



社会 アフロ  2002/06/13 (木) 09:43
一日どれくらい働くのですか?



社会 ひーちゃん  2002/06/13 (木) 09:44
仕事の内容はそれぞれちがいますか?



社会 れいぴょん  2002/06/13 (木) 09:45
仕事のないようによって人数がきまっているんですか?
>切る前のホースの長さはどれくらいなんですか?



どのタイトルも「社会」になっているのは、社会の授業だからなのかな?

みんな、かわいいハンドル名で書いてくれてますね。

質問の内容から、ホームページをよくみてくれたことがわかります。
工場見学に来てくれる日を楽しみにしてます。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----