[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.053: 2002-06-28 >>
工場見学の感想

先日、うちの工場に地元小学校3年生の子供たちが工場見学に来てくれました。

昨夜、担任の先生から、子供たちが日記に書いた感想を掲示板に書込みいただきました。

嬉しいですね。

早速、今日の午前の休憩の時間に社員の人たちにも読んでもらいました。

よくみると、書込み時刻は22時17分になってます。こんな遅くまでがんばって書き込んでくださったのでしょうか。ありがとうございます。

こういう双方向性がネットの強みですね。

○質問箱(タカキ工業ホームページ)
http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=YFA22147



掲示板に書き込んでいたただいた感想から2つほど紹介します。

子供たちは、結構しっかり見ているんだなと感心しました。


見学の感想 則定3年生  2002/06/27 (木) 22:16

子どもの日記から感想を送らせていただきます。



さいしょにハンダづけを見ました。てんぷらをあげる音がしたからおもしろかったです。

次に、きばんの足を切る作業を見ました。大きい丸いのこぎりみたいなのが回って、きばんの足をちょくせつ切っていました。

次にホースを切る作業を見ました。きかいがあっているかどうか人が長さを調べてやっていました。きかいがきちんとはかってホースを切っていることで、人間の手間が少しでもらくになっているんだなと思いました。

最後にみんな1人ずつ感想をいいました。おもしろかったです。



私が一番心にのこったことは、260度のハンダに緑のプリントきばんをつけていたところです。260度のハンダに近づいてきばんをあつくしていたところを見て、もしやけどをしたらと思ったらこわくなりました。わたしはこわいと思います。

また、もしプリントきばんが260度のハンダのおゆの中にドボンと入ってしまったらどうするのだろうと思いました。どうやって取り出すんだろうと思いました。

プリントきばんをハンダにつけたら、とたんにゆげがもくもくでてきたのでびっくりしました。

ウインドウオシャーホースをけんさしているところも見ました。ホースを1本1本けんさしていました。何本も何本もあるのに1本1本みていくなんてすごいなあと思いました。


<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----