[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.054: 2002-06-29 >>
正三和尚の勉強会

先週の土曜日に、地元の集会所で「正三和尚の勉強会」が開催されました。

鈴木正三研究会会長の神谷満雄さん(拓殖大学客員教授・経済博士)が「則定で生まれた偉人 正三和尚」と題して講演されたそうです。

私は残念ながら社員旅行と重なってしまい、参加できませんでした。

講演の題目通り、鈴木正三は地元出身で、江戸時代の偉人です。

でも、地元でも詳しい情報を知っている人はそう多くはないという印象を持っています。

こういう会が恒例になるといいなと思います。



「正三和尚の勉強会」のプログラムは下記のようになっていました。

(1)はじめの挨拶
(2)町長挨拶
(3)公園建設に関する経過報告
(4)講師紹介
(5)講演
(6)おわりの挨拶

鈴木正三生誕の地に史跡公園を作る計画があると聞いています。

「(3)公園建設に関する経過報告」で、現状の説明があったんだと思います。

地元地区のことですので、またいろいろと情報が入ってくると思います。機会があるごとに紹介していくつもりです。

鈴木正三については、下記ページでも少し紹介しています。

○鈴木正三の研究:足助の記事(発行者サイト)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/kiji042.htm

また、講師の神谷満雄さんの著作である「鈴木正三 現代に生きる勤勉の精神」を読んだ感想を下記ページで紹介しています。

○鈴木正三 現代に生きる勤勉の精神(発行者サイト)
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/hon004.htm#034

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----