[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.083: 2002-09-06 >>
まる八さんのうり坊

先日、「料理・民宿 まる八」さんに、鮎料理を食べに行きました。

そこには、「うり坊(猪の子)」が繋がれていました。到着したときにはちょうど晩御飯をもらっていました。

私たちが帰るころには、散歩に連れていってもらっていました。

猪といえども、子供はかわいいものですね。

迷子になっていた「うり坊」をついつい拾ってきてしまったみたいです。今後のことは未定のようです。

まる八さんのサイトを覗いてみたら、この「うり坊」のことが紹介されていました。いきさつと、複雑な思いとがつづられています。

○うり坊と出会ったよ(まる八さんの歳時記ページ)
http://www.maruhati.gr.jp/saijiki.htm



まる八さんで料理に出てきた鮎は、大きくて、とてもおいしかったです。

まる八さんでは、冬には「猪鍋」もあります。もしかして、「うり坊」の最期は「猪鍋」ということになったりするのかなとも考えてしまいました。

でも、まる八さんのサイトを見る限り、そういうことはなさそうで
すね。

○料理のご案内(まる八さん)
http://www.maruhati.gr.jp/ryouri.htm

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----