[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.102: 2002-10-28 >>
中隊訓練の練習(消防団)

昨日は、消防団の中隊訓練の練習のため、豊田市の白浜公園に行って来ました。

風が強くて、ちょっと寒かったです。

11月10日(日)に第3回豊田東西加茂消防団連合演習が豊田市白浜公園で開催されます。足助町消防団を含む東加茂郡の消防団は、そのときに中隊訓練を披露するので、そのための現地訓練というわけです。

豊田東西加茂消防団連合演習は4年ごとに開催されています。ちょっと検索してみましたが、前回の連合演習の様子を紹介しているサイトを見つけることはできませんでした。

西加茂郡藤岡町のホームページには、合同演習に向け、小隊訓練の練習に励む消防団の様子が紹介されていました。

みなさん、当日はお互いにがんばっていきましょう!

○消防団小隊訓練(藤岡町ホームページ)
http://www.town.fujioka.aichi.jp/townnews/200210BAK/021020FIRE/021020FIRE.htm



藤岡町サイトのトップページには、「日本一若いまち 平均年齢34.1歳」と書いてあり、驚きました。

○藤岡町ホームページ
http://www.town.fujioka.aichi.jp/default.htm

意外な日本一があるんですね。しかし、平均年齢34.1歳は凄いですね。

足助町はどれくらいなんでしょう?

ちょっとネットで探してみましたが、見つけられませんでした。

下記ページには「市町村別老年人口(65歳以上)の割合」が、公開されていました。

○市町村別老年人口(65歳以上)の割合(愛知県のホームページ)
http://www.pref.aichi.jp/danjo/sityouson13/05_ronen/main.html

藤岡町は65歳以上の割合が9.5%ですね。それに対して足助町は29.5%です。ずいぶんと差がありますね。

25%以上の地域が、愛知県地図上に紫色で示されていますが、愛知県北東部に集中しています。そこに足助町も含まれているわけですが、この異常な偏りは、はじめて知りました。

それだけ若い人が少ないということですね。漠然とわかっているつもりでいたのですが、ちょっとショックだったりします...

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----