[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.107: 2002-11-07 >>
柿泥棒

今年はうちの柿も豊作で、たくさんの実を付けました。近所の方々も豊作のようで、おすそわけでもよく柿をいただき、毎日のように食べてます。

昨年は、毛虫の異常発生で葉をやられ、全然ダメだったんですけどね。

そんな、たわわに実を付ける、うちの柿の木なのですが、一昨日から下の方の実が食い荒らされはじめました。どうも、食べられた痕跡から、鳥ではなく小動物のようです。

柿泥棒はタヌキか何かでしょうか?

以前、近所にサルが出てきて、「子供が襲われたりしないよう気をつけましょう!」という注意の呼びかけがあったことがあります。

もしかしてサルかな?



柿と言えば、お隣の稲武町へ行くと、「柿酢」とか「柿ドリンク」とかを見かけます。柿の名産地なんでしょうね。「柿ようかん」というのもあるみたいですよ。

ちょっと検索してみたら、下記のページに「柿酢」や「柿ドリンク」の画像がありました。

○ふるさと通信*特産品*愛知県稲武町(中日新聞)
http://www-db.chunichi.co.jp/WWWUSER/tokinfo?a_c01=01&a_c02=183&a_c03=01

○稲武町の特産品(NTT西日本)
http://www.ntt-west.co.jp/nagoya/wnn-c/contents/inabu/tokusan/tokusan.html

下記ページには、「柿ドリンク」を飲んだ方のレポートがあります。

○柿ドリンク
http://www.heno.jp/gourmet/drink/kaki_drink/

今度試しに飲んでみますね。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----