[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.109: 2002-11-11 >>
足助“外様”歳時記

先日、足助関係の情報をネット検索していて、「足助“外様”歳時記」というページを見つけました。今年の4月から、足助の様々なトピックスが画像付きで紹介されています。

このページは、Toshi-shiさんが運営されている「(遊)OZAKI組」サイトにあります。

○足助“外様”歳時記((遊)OZAKI組)
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2673/asuke/asuke.htm

「足助“外様”歳時記」のページで紹介されていますが、Toshi-shiさんは仕事で足助に通われているそうです。期間は2002年4月から2年間とのことです。

このページを拝見していると、主要な足助のイベントがほとんど網羅されているようで感心してます。あちこち見ていらっしゃるんですね。

また、足助で生活する人に対するピンポイントな視点のトピックスがいくつもあり、「へぇ〜! そうなんだ!」と私自身も勉強になります。

期間限定2年間ということになるのだろうと思いますが、今後の更新を楽しみにしようと思います。



この機会にToshi-shiさんにメールを送らせていただきました。

私の個人ホームページは以前見てくださったことがあり、また今回じっくりと読んでくださったと、嬉しい返信メールをいただきました。

「足助“外様”歳時記」を紹介させていただくことについても、快く了承くださってます。

うまく表現できないのですが、「足助“外様”歳時記」には、自分に見えていないもの、見えていても素通りしてしまっているものがあるような気がしてます。

そこが“外様”の目なんでしょうね。ネーミングにも気が利いてますね。

Toshi-shiさんのサイトには、「足助のまちづくり」、「足助の住まいづくり」をはじめ、各地のまちづくり、住まいづくりを取材したページがあります。

このような取材活動を背景に持ったシャープな“外様”の目を感じます。

○(遊)OZAKI組
http://member.nifty.ne.jp/toshishi/
 ・足助のまちづくり((遊)OZAKI組)
 http://member.nifty.ne.jp/toshishi/machi/asuke/asuke.htm
 ・足助の住まいづくり((遊)OZAKI組)
 http://member.nifty.ne.jp/toshishi/sumai/asuke/asuke.htm

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----