[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.119: 2002-12-05 >>
内職の研究

先日、名古屋大学大学院 環境学研究科 地理学教室 研究生の尾崎さんが、「移動にハンディのある人の内職についての研究」のために来社されました。

そのときの様子を紹介するページを作ってみました。

○内職の研究(タカキ工業ホームページ)
http://homepage3.nifty.com/takaki-jp/album004.htm

尾崎さんは内職についての研究をされており、タカキ工業のホームページに内職作業者の記述があるのを見たのがきっかけということでした。

地元小学校の子供たちの学習資料として作成したホームページだったのですが、思ってもみなかったところから関心を持っていただいたことにネットの面白さを感じますね。



尾崎さんは、一人で車を運転して来てくださいました。ソフトウェア関係の仕事をされつつ、大学院研究生として研究をされていらっしゃるそうです。

うちの事業内容と内職の状況、それにこれまでの事業内容の推移などを説明させていただきました。

農業→養鶏→養豚→鉄工→電子機器→自動車部品/ソフトウェア...

というように、事業内容は大きな転換を続けているので、興味深く聞いていただけました。

また、工場内での作業の様子も見学いただきました。ただ、うちの工場は車椅子で移動するには通路が狭く、一部段差もあるため、見学のための移動にはご苦労をおかけしてしまったことを申し訳なく思います。

今回尾崎さんは、内職研究の取材のために来社されたのですが、私自身にとっても、内職研究やソフトウェア開発に関していろいろな話を伺うことができ、充実した時間になりました。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----