[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.121: 2002-12-12 >>
自然薯(じねんじょ)料理

週末に、地元区の男性有志で自然薯料理を作って、奥さんや子供たちに振舞うという会をやりました。

毎年恒例の行事です。ただ、私は今回が初参加でした。

自然薯は先月掘り、土の中に埋めて保管してました。

自然薯堀りも、自然薯料理も得意ではありませんので、他の方に教えてもらって手伝うだけになってました。

とろろ汁のほか、自然薯がいっぱいのお好み焼きとか、海苔巻揚げとか、ちょっと変わった料理もおいしかったですよ。

子供たちは、遅くまで大はしゃぎでした。



自然薯といっしょに、「むかご」も採ってきました。

下記ページに説明がありますが「むかご」は自然薯の種だそうです。

○むかご(零余子)とは?(自然薯の政田自然農園)
http://www.nonta.ne.jp/masada/mukago/mukago.html

これまで「むかご」を食べたことはなかったような気がします。炒った「むかご」はおいしかったですよ。

「むかご」の料理法について、下記ページに紹介がありますね。

○むかご料理(自然薯の政田自然農園)
http://www.nonta.ne.jp/masada/ryouri/ryouri2.html

なんか、今ごろになって山里生活を体験してるって感じ...

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----