[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.132: 2003-01-14 >>
小学校で凧づくり教室

今日の午前中は地元小学校に行って1年生の子供たちに凧作りを教えてきました。

子供たちの父母または祖父母が生活の時間に何かを教えるということをやって欲しいと依頼されていましたので、私はこの時期に凧作りと凧揚げを教えることにしました。

凧の骨にする竹ひごはうちの山から切ってきた竹で作りました。

せっかくなので、「木もと竹うら」という言葉があって、木は下から、竹は上から割るとまっすぐに割れやすいとか、竹は両刃のナタで割ると良いという話もしてみました。

ナタを使って実際に竹ひごを作る様子も披露しました。

今日は風がほとんど無かったので、走らないと凧を揚げることができませんでしたが、凄く高く揚げていた子もいましたよ。

なかなか揚がらない子もいましたけどね。凧を揚げるのにもコツがあるということがわかってもらえたかもしれませんね。



デジカメで何枚か写真を撮ってきましたので、当日の様子を紹介するページを作ってみました。楽しく元気に凧揚げをしてましたよ。

○凧づくり教室(タカキ工業ホームページ)
http://homepage3.nifty.com/takaki-jp/album006.htm

実は凧作りも凧揚げも、教えるのに忙しくて、写真を撮っている余裕はほとんどありませんでした。というわけで、上記のページに掲載しているのは辛うじて撮影できた映像です。

7人しかいないとは言え、1年生の子供たちに教えるのはなかなか大変ですね。先生の苦労をほんのちょっと体験できた気がします。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----