[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.140: 2003-01-28 >>
郷土の産物を使った給食

小学校から「あすっ子給便1月号(給食だより)」が届きました。

1月24日(金)の学校給食の日から全国学校給食週間だそうです。

今回の足助町のテーマは「郷土産物を使った学校給食」とのことで、メニューは下記ようになってます。

1月28日:足助だいこんのそぼろ煮、足助はくさいのおひたし
1月29日:ZiZi工房ウィンナー入りスパゲティーサンド
1月30日:足助しいたけのてんぷら

そして、この給食メニューの材料に使われる、大根、白菜、しいたけを生産している地元生産者の方々のメッセージが顔写真とともに紹介されています。

こういうのっていいですね。

ZiZi工房は、足助のおじいちゃん、おばあちゃんが、ハムやソーセージを作っている工房です。下記ページで紹介されています。

○ZiZi工房(百年草ホームページ)
http://www.hyakunensou.com/zizi.htm



今回紹介されていた3人の生産者の方々は、たまたま3人とも地元小学校区内の方でした。無農薬で野菜をつくる苦労や、給食で足助の子たちが食べてくれることへの喜びなどを語られています。

地元小学校では「郷土産物を使った学校給食」の時間に、この生産者の方々のことを校内放送で紹介したそうですよ。「これは、あそこのうちの人が作った野菜だ!」とか、話がはずんだでしょうね。

ネットで検索してみたところ、最新の「給食だより」が下記ページにPDFファイルとして置いてあるのを見つけました。

○給食センター(足助町の公式サイト)
http://www.town.asuke.aichi.jp/kyuusyoku/kyuusyoku.htm

ちっとも知りませんでした...

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----