[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.152: 2003-02-26 >>
職員住宅が愛知まちなみ建築賞に

足助町の職員住宅である「高峰下住宅」が「第10回愛知まちなみ建築賞」を受賞したそうです。

○高嶺下(こうろげ)住宅(第10回愛知まちなみ建築賞)
http://www.pref.aichi.jp/koen/keikan/machiken10-2.htm

このことは、「Toshi-shiさん」の「足助“外様”歳時記」で知りました。

○足助“外様”歳時記(2003年1月)
http://member.nifty.ne.jp/toshishi/asuke/200301.htm

私にはこの賞がどういうものなのか、よくわかっていませんが、応募総数159件で、受賞が7件とのことですので、凄いことだなと思いました。

過去には「JRセントラルタワーズ」なんかも受賞していますね。

○JRセントラルタワーズ(第8回 愛知まちなみ建築賞)
http://www.pref.aichi.jp/koen/keikan/machiken8-3.htm



高嶺下住宅については、「Toshi-shiさん」のサイトの下記ページで詳しく紹介されています。

○高嶺下職員住宅(足助のすまいづくり)
http://member.nifty.ne.jp/toshishi/sumai/asuke/asuke.htm#04

高嶺下地区のまちづくり活動についても詳しく紹介されてますね。

同じ足助に住んでいながら、高嶺下地区の活動はちっとも知りませんでした。このページを読んでいると、「なんだか凄いぞ!」という気になってきます。

また、「愛知まちなみ建築賞」の過去をさかのぼっていくと、なんと、第1回の「大賞」は足助の百年草でした!

足助に住んでて、こんなことも知らないのは私だけ...なのかな?

○足助町福祉センター 百年草(第1回愛知まちなみ建築賞大賞)
http://www.pref.aichi.jp/koen/keikan/machiken1.7/machiken1-1.htm

第4回にはマンリン書店さんの「蔵の中ギャラリー」も受賞してますね。

○マンリン書店「蔵の中ギャラリー」(第4回愛知まちなみ建築賞)
http://www.pref.aichi.jp/koen/keikan/machiken1.7/machiken4-7.htm

私は足助のことをまだまだちっとも知らないみたいです...

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----