[Key's Island]
-----区切り線-----
足助でのこと

<< No.157: 2003-03-07 >>
カタクリの花の最新情報

先ほど、足助町観光協会ホームページの管理者の方からメールが届きました。

「中馬のおひなさん」の来訪者は、2割程度の増加だったそうですよ。凄いですね。

次はカタクリの開花が話題になる季節ですね。早速、カタクリの花のページを更新したそうです。ほんと休む暇がなくて大変ですね。

いただいたメールを以下に転載させていただきます。


高木さんいつもお世話になっております。

中馬のおひなさんでは、大変お世話になりました。
駐車場や、本町区民館、中馬館など、どこも2割程度の入込み増となったようです。

おひなさんが終わって、町は嘘のように静まり返っていますが、カタクリの花が、今にも咲きそうな感じです。

本日、カタクリの花情報ページを更新しましたので、お知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/katakuri/hananews.htm


カタクリの花情報を教えてくださり、ありがとうございました。

下記ページには「今年は例年に比べて、1週間から10日近く早いようです。」とあります。開花時期を逃さないよう要チェックですね。

○足助町観光協会ページ
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/
 ・足助の花(カタクリの花情報)
 http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/katakuri/hananews.htm



私も、ひなまつりの日に子供を連れて「中馬のおひなさん」を見に行きました。

足助町観光協会ホームページの管理者の方は、忙しくあちこち飛び回っていらっしゃいましたので、私たちがおひなさんを見て回る間に、何度も顔を合わせました。

国道153号線が渋滞してしまうほどの来訪者だったため、道路交通情報センター(だったかな?)から観光協会に「何かイベントをやっているんですか? まさかこの時期に紅葉ということはないでしょうし...」という電話がかかってきたなんてトピックスも伺いました。

本町区民館には、いつもメールを送ってくださる観光ボランティアガイドさんがいらっしゃいましたので、「土びな」について詳しく解説していただきましたよ。

マンリン蔵の中ギャラリーで開催されている「鄙の雛祭り」も見て来ました。平日にもかかわらずたくさんのお客さんがいらっしゃいました。

○鄙の雛祭り(蔵の中ギャラリー)
http://www.no-9.net/kuranonaka/kikaku/03_02/index2.html

こうしてみると、ホームページやメールマガジンでも何度か紹介させていただいた方々にお会いしましたね。

足助の町並みを歩いていて、こういう方々と気軽に会話ができるようになったということは、とっても嬉しいことです。

<< [足助でのこと一覧に戻る] >>

トップ
トップ


-----区切り線-----